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Medical treatment

訪問診療について

患者様の日々の
健康管理や緊急時も
頼れるホームドクター
としてサポート

介護を受けておられる方や寝たきりの方、身体が不自由な方など、さまざまな事情で通院が難しい方がいらっしゃいます。
また、このような方々こそ、常にしっかりとした診察を行い、計画的な健康管理を行うことが大切だと私たちは考えています。
当法人グループでは、医師と看護師がこうした方々のもとへ医師と看護師が定期的にお伺いし、きめ細やかな診察を行う訪問診療を行なっております。
緊急時には24時間365日体制で対応し、迅速に駆けつけ、必要に応じて入院先の手配などを行います。
また病気の治療だけではなく、転倒や褥瘡(床ずれ)の予防、日々の栄養管理など患者様が安全かつ快適な療養生活を送れるように支援いたします。
通院が困難な患者様にとって、いつでも相談できる、頼れるホームドクターでありたい、それが私たちの願いです。

対象の方

  • お一人で通院するのが
    難しい方

  • 介護サービスを
    受けておられる方

  • 高齢で定期的な
    健康管理が必要な方

  • 認知症や
    寝たきりの方

  • パーキンソン病などの
    難病をお持ちの方

  • ご家族の介護で
    手が離せない方

  • 最期まで自宅で
    過ごしたい方

※上記以外で医師の判断にて訪問診療が可能な場合がございますので、お気軽に御相談ください。

施設入居の方

  1. ご相談

    明照会訪問診療グループは、愛知県全域をはじめ幅広いエリアをカバーしております。
    まずは訪問診療の可否だけでも、お気軽にお問い合わせください。

  2. ご説明

    在宅診療について、担当者が施設さまへお伺いし、丁寧にご説明いたします。
    ご不明なことや、お困りごとなど、なんでもお気軽にご相談ください。

  3. 訪問日等の設定

    明照会訪問診療グループの担当クリニックを決定後、ご都合に合わせて定期訪問日(月1〜4回)を設定させていただきます。曜日や時間につきましては、基本的に土曜、日曜および祝日を除いて固定させていただきます。

  4. 情報提供

    患者様の診療情報提供書・薬剤情報・医療介護保険証などを、訪問診療開始日以前に担当クリニックへお送りください。カルテの作成および初回時の処方箋などの準備をさせていただきます。

  5. 訪問診療開始

    お約束の日時に、主治医と看護師がお伺いし、患者様の診療をさせていただきます。
    患者様の声に耳を傾けながら、丁寧な診療を行なってまいります。

Staying home

個人居宅の方

初回訪問までの流れ

入院患者さまの場合

  1. ご相談

    入院先の相談室、または担当のケアマネージャー様を通してご相談ください。
    ケアマネージャー様が決まっていない場合は、ご本人様かご家族様が明照会訪問診療グループへ直接ご連絡ください。

  2. 情報提供

    主治医の先生に紹介状をご依頼いただき、情報提供をしていただきますようお願いいたします。
    退院前カンファレンスが開催される場合は、明照会訪問診療グループも可能な限りスタッフが参加させていただきます。

  3. 退院日決定、初回予約

    退院日が決まりましたらお知らせください。初回訪問日を予約いたします。
    病状に合わせて無理のないスケジュールで、訪問させていただきます。

  4. 退院、初回訪問

    退院後に、ご予約の日時に初回訪問をさせていただきます。
    ご説明を差し上げた後、訪問診療の契約と、診察をさせていただきます。

在宅療養中の患者様の場合

  1. ご相談

    ご担当のケアマネージャー様を通して明照会訪問診療グループへご相談ください。
    介護サービスを受けていない場合は、ご本人様かご家族様が明照会訪問診療グループへ直接ご連絡ください。

  2. 情報提供

    外来通院や在宅医で訪問診療を受けている場合は、主治医の先生に紹介状をご依頼いただき、情報提供をしていただきますようお願いいたします。受診をされていない場合は、明照会訪問診療グループが現在の状態を確認させていただきます。

  3. 初回予約

    患者様の病状にあわせて、ご相談の上初回訪問日を予約いたします。
    病状に合わせて無理のないスケジュールで、訪問させていただきます。

  4. 初回訪問

    ご予約の日時に初回訪問をさせていただきます。
    ご説明を差し上げた後、訪問診療の契約と、診察をさせていただきます。

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明照会訪問診療グループ

0120-966-336

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